ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年02月20日

凛との出会いの話し

イングリッシュ・スプリンガースパニエルの凛は、2006年の2月に、とあるホームセンター併設のペットショップにて、僕の相方と出会いました。

動物好きだけど、実家の猫(まだ若かった)を病気でなくしたばかりで、とても犬を飼うつもりなんかなかった相方だけど、ペットショップ内でしょんぼりとしていた、当時がりがりだった凛に一目ぼれ。

僕に写メールを送ってきて、「どう?」「どう?」と聞いてきたのでした。

当時、スプリンガーなんて犬種も知らず、2代続けて柴犬を飼っていた僕は、自分たちの家で飼うならジャック・ラッセル・テリアなんか良いな、とひそかに思いつつも、相方に言い出せずにいたので、この写メールに驚いたものでした。

そして、休日になり僕も会いに行って、やっぱり一目ぼれ。すぐに我が家の家族になることになったのでした。我が家にやってきたのは、昨年の3月18日。荒川マラソンの前日でした。

千葉のそのペットショップから、我が家までの道のりを、初めての車では大変だろうと思い、江戸川河川敷で途中休憩し、自然に触れさせようとしたら、腰を抜かして慌てて車に逃げ帰ったのが今では笑い話。

でもそのおかげか? ずっと車が大好きで、でかけようとすると一番に飛び乗るし、どんなに長時間でも酔う様子など微塵もみれません。

我が家にやってきてから、さあ名前をどうしよう。聞かれて色々と悩みました。当時はまっていたドラマ、「僕と彼女と彼女の生きる道」で素晴らしい演技を見せていた美山可恋ちゃんの役名「小柳凛」から「凛」ってどう?って答えたり。

と言ったものの、すぐに頭の中で別の名前が思いつき、僕にとっては「スージー」が正式な名前となったのでした。でも相方は「凛」が気にいってしまい、僕が出勤中、「凛」「凛」と呼び続け、既成事実で「凛」となりました。これも今となっては笑い話です。

我が家に来てから一ヶ月。すこしづつ行動範囲を広げ、東京湾にある若洲海浜公園に行ってみよう。あそこなら凛も楽しめるだろう、ということで、行ってきました。

凛との出会いの話し

一周4.5kmのサイクリングコースがあるこの公園は、芝生、海岸、それに岬(!)まであり23区内とは思えない自然の豊かさがあるのですが、走る僕+凛と歩く相方がはぐれてしまい合流するまでに1時間。この時の不安感が、今でも残る凛の分離不安傾向の元かと反省しています。

以上が、我が家にやってきた頃の話し(まだ続くか?)


最新記事画像
赤城山、小沼と地蔵岳
染井霊園
秋ヶ瀬公園 (さいたま市)
我が家の新メンバー「魁」
walides(ウォルディーズ)のサンダル
初めての外泊 富士見パノラマスキー場
最新記事
 赤城山、小沼と地蔵岳 (2007-06-18 19:34)
 染井霊園 (2007-06-13 18:02)
 秋ヶ瀬公園 (さいたま市) (2007-06-07 19:37)
 我が家の新メンバー「魁」 (2007-03-29 20:04)
 walides(ウォルディーズ)のサンダル (2007-02-21 00:46)
 初めての外泊 富士見パノラマスキー場 (2007-02-20 19:45)

この記事へのコメント
なんとも素敵な話ですねぇ(*^_^*)
凛ちゃんとroadman71さんと奥様の笑い声が聞こえてくるようです・・・

それぞれの家庭で・・色んな物語がありますよね(^_-)-☆
我が家も壮絶なドラマ(大げさです(笑))がありました。
凛ちゃんとのドラマ・・楽しみにしています。
我が家の長女も今年10歳
・・・『安全と安心と健康を与える事のできる飼い主』をモットーに 一緒に幸せな人生?犬生?をおくっていきたいと思っています。
お勧めスポットや お勧め情報がありましたら・・是非教えて下さいね!
Posted by 犬ばか at 2007年02月20日 08:52
犬ばかさん、ありがとうございます~♪
昨日、PCに入っていた写真を眺めていたら、この時の写真に出会って一気に当時に引き戻されました。

あの頃は下痢が大変だったな~とかワザとシーツを避けてオシッコしてたな~とか。ほんとそれぞれの家にドラマですね(笑)

>『安全と安心と健康を与える事のできる飼い主』
良いですね♪ 自分たちも真っ当な生き方をすることで、凛にも素晴らしい生き方をして欲しいです。

まだ犬との暮らしが短いので、そんなにお勧めスポットがあるわけではないですが、これから綴って行きたいと思います♪
Posted by roadman71 at 2007年02月20日 19:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
凛との出会いの話し
    コメント(2)